第7回
アルミニウム合金の材質
公開日:2023年04月27日
更新日:2024年04月08日
今回はアルミニウム合金の材質について説明いたします。
1.アルミニウム合金の材質
アルミ鋳物の材質は、ベースとなる純アルミに色々な元素を添加することで、要求されるスペックに対応できるよう様々な種類があります。 弊社取り扱い材質については、こちらをご確認下さい。
アルミニウム合金ダイカストの種類および特色・用途例 (参照元:JIS)
記号 | 合金系 | 参考 | |
---|---|---|---|
合金の特色 | 使用部品名 | ||
ADC1 | Al-Si系 | 耐食性、鋳造性がよい 耐力が幾分低い |
自動車メインフレーム フロントパネル・自動製パン器内釜… |
ADC1C (AI-Si2CuFe) |
Al-Si系 | ADC1より耐食性が若干劣る 鋳造性がよく、耐力が幾分低い |
– |
ADC2 (AI-Si12Fe) |
Al-Si系 | 耐食性がADC6に次いでよく、 鋳造性もよく、じん性が大きい |
– |
ADC3 | Al-Si-Mg系 | 衝撃値と耐力が高く、耐食性もADC1とほぼ同等 鋳造性がADC1より若干劣る |
自動車ホイールキャップ・二輪車クランクケース 自動車ホイール・船外機プロペラ… |
ADC5 | Al-Mg系 | 鋳造性が最もよく、伸び、衝撃値が高い 鋳造性が悪い |
農機具アーム・船外機プロペラ 釣具レバー・スプール(糸巻き)… |
ADC6 | Al-Mg-Mn系 | 耐食性はADC5に次いでよく、 鋳造性は5より若干よい |
二輪ハンドルレバー・ウィンカーホルダー 船外機プロペラ・ケース… |
ADC7 (AI-Si5Fe) |
Al-Si系 | ADC1よりじん性、耐食性及び かしめ性がよいが、鋳造性が若干劣る |
– |
ADC8 (AI-Si6Cu4Fe) |
Al-Si-Cu-Mn系 | ADC10より強度があるが、 鋳造性がADC10より若干劣る |
– |
ADC10 | Al-Si-Cu系 | 機械的性質、被削性、 鋳造性がよい |
自動車エンジン部品・エンジン部品 ケース類・農機具用ケース類 ヘッドシリンダー・シリンダーブロック 電動工具・ガス器具 エスカレーター部品… |
ADC10Z | Al-Si-Cu系 | ADC10より耐鋳造割れ及び 耐食性が劣る |
|
ADC11 (AI-Si8Cu3Fe) |
Al-Si-Cu系 | 機械的性質、被削性、鋳造性がよいが、 かしめ性がADC10より若干劣る |
|
ADC12 | Al-Si-Cu系 | 機械的性質、被削性、 鋳造性がよい |
|
ADC12Z | Al-Si-Cu系 | ADC12より耐鋳造割れ及び 耐食性が劣る |
|
ADC14 | Al-Si-Cu-Mg系 | 耐摩耗性がよく、湯流れ性がよく、 耐力が高く、伸びが劣る |
自動車自動変速機用オイルポンプボディー 二輪車インサート・ハウジングクラッチ… |
アルミニウム合金鋳物の種類および特色・用途例 (参照元:JIS)
記号 | 合金系 | 参考 | ||
---|---|---|---|---|
鋳物の区分 | 合金の特色 | 使用部品名 | ||
AC1C | Al-Cu系 | 金型 砂型 |
機械的性質が優れ、切削性もよいが 鋳造性がよくない |
架線用部品・自動車部品 航空機油圧部品・電装品… |
AC1B | Al-Cu-Mg系 | 金型 砂型 |
機械的性質が優れ、切削性もよいが鋳造性が よくないので鋳物の形状によって溶解、鋳造方案に注意を要する |
架線用部品・重電気部品 自動車部品・航空機部品… |
AC2C | Al-Si-Cu系 | 金型 砂型 |
鋳造性がよく、一般用として広く用いられている | シリンダヘッド・バルブボディー |
AC3A | Al-Si系 | 金型 砂型 |
流動性が優れ、耐食性もよいが、耐力が低い | ケース類・カバー類・ハウジング類の薄肉 複雑な形状のもの・カーテンウオール… |
AC4A | Al-Si-Mg系 | 金型 砂型 |
鋳造性がよく、じん性が優れ 強度が要求される大物鋳物に用いられる |
マニーホールド・ミッションケース クランクケース・ギヤボックス… |
AC4B | Al-Si-Cu系 | 金型 砂型 |
鋳造性がよく、引張強さは高いが 伸びは少なく、一般用に広く用いられる |
クランクケース・シリンダヘッド マニーホールド・航空機用電装品… |
AC4C | Al-Si-Mg系 | 金型 砂型 |
鋳造性が優れ、耐圧性、耐食性もよい | 油圧部品・ミッションケース 小型用エンジン部品・電装品… |
AC4CH | Al-Si-Mg系 | 金型 砂型 |
鋳造性が優れ、機械的性質も優れている 高級鋳物に用いられる |
自動車用車輪・架線金具 航空機用エンジン部品及び油圧部品など… |
AC4D | Al-Si-Cu-Mg系 | 金型 砂型 |
高温で引張強さが高い 鋳造性はよくない |
空冷シリンダヘッド・クランクケース シリンダブロック… |
AC5A | Al-Cu-Ni-Mg系 | 金型 砂型 |
高温で引張強さが高い 鋳造性はよくない |
空冷シリンダヘッド・ディーゼル機関用ピストン 航空機用エンジン部品… |
AC7A | Al-Mg系 | 金型 砂型 |
耐食性が優れ、じん性がよく 陽極酸化性がよいが鋳造性はよくない |
架線金具・船舶部品 事務機器・いす・船舶機用電装品… |
AC8A | Al-Si-Cu-Ni-Mg系 | 金型 | 鋳造性がよく、耐摩耗性もよく 熱膨張係数が小さく引張強さも高い |
自動車・ディーゼル機関用ピストン 船舶ピストン・軸受… |
AC8B | Al-Si-Cu-Ni-Mg系 | 金型 | 同上 | 自動車用ピストン・プーリー・軸受… |
AC8C | Al-Si-Cu-Mg系 | 金型 | 同上 | 同上 |
AC9A | Al-Si-Cu-Ni-Mg系 | 金型 | 耐熱性が優れ、熱膨張係数が小さい 耐摩耗性はよいが、鋳造性や切削性はよくない |
ピストン(空冷2サイクル用)… |
AC9B | Al-Si-Cu-Ni-Mg系 | 金型 | 同上 | ピストン(ディーゼル機関用)・空冷シリンダ… |
弊社で使用している材質についての詳細はダウンロード資料「熱処理と機械的性質」よりご確認ください。
次回は、熱処理についてご説明いたします。
今後も鋳造に関する情報を発信いたしますのでお気軽にお問い合わせ下さい。
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